1. HOME
  2. お知らせ
  3. 木地師 輝松作「純国産銘木シリーズ」欅・栃・槐

木地師 輝松作「純国産銘木シリーズ」欅・栃・槐

 

** 欅(けやき) 厳選された5%の美しさ **   
「ケヤキ」は日本人に最もなじみ深い樹のひとつであり、その知名度から類似品が非常に多く、その判別も困難です。だからこそ本物の「ケヤキ」を感じて頂くために素材を吟味し、厳選されたものをご用意致しました。ケヤキの命である力強く美しいッ木目。さらに木目と木目の間にある、小さな笹の葉が折り重なったような杢目、-笹杢-。濃色に仕上がりがちな色目は、できる限り自然に近いように。そうやって厳選された素材は年間製作数の5%にも及ばないようです。

 

** 栃(とち) 自然の芸術ちぢみ杢 **
大径の樹の樹皮から少し内側を柾目挽きすると、まれに表面が波状に縮んで見える杢目が現れる。これを称して縮み杢という。「栃といえば縮み」「縮みといえば栃」と言われ、栃の命ともいわれる。通常の真直な木目と違い、光の当たる角度によって絹のように光沢が変化する非常に稀有で美しい杢目である。装飾的な価値が非常に高い。

 

** 槐(えんじゅ) 鬼の宿る木 **
木へんに鬼と書き、その木に「鬼」が宿っている、すなわち他の鬼が寄りつかない、災いを寄せ付けない樹とされる。塗装をかけると神秘的な色合いを現し、光源の種類・角度により濃淡が変化する。また、日本では「延寿」という漢字があてられることもあり、病魔を払う長寿の木として、床柱にも利用される。木の成長が遅く、生産量の少ない稀少な銘木である。

 

画面では伝えきれない美しさをぜひ店頭でご確認下さい!

盆提灯のことなら人形のたいら
ホームページ:https://taira.co.jp/
営業時間:9:00~18:00 
※6/1~8/12 夜19:00まで営業致します。
定休日:無休
TEL:0858-22-2391
〒682-0862 鳥取県倉吉市西町2708

人形のたいらLINEお友だち追加ボタン
友だち追加
お手持ちのスマホ・携帯で下記QRコードを読み取って頂いても、 お友だち登録が可能です。